こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。
コロナ禍による自粛が続く中、
経済的なことの心配がよく報道されています。
しかし、私はそれ以上にメンタル面について心配しています。
報道番組、SNSなどを見ていると、「誹謗中傷」「批判批難」など
誰かを感情的に攻撃するものを目にすることが増えている気がします。
相手を思いやる、相手の立場に立って考える、、、
想像力や思考力、共感力などが弱くなっていないだろうか?と感じます。
目の前で起こっている客観的事実は皆同じです。
それをどう捉えるのか、どう行動するのか?が大きく違うのではないか?と思うのです。
私自身が学んだ心理学、これで私は穏やかな人生を選択することが出来ました。
今も、仕事がキャンセルになったり、様々苦労することは多く発生していますが、
この状況を嘆くことより、逆にどう活かすのか?と考えます。
こういう状況だからこそ、その人の『本質』が表出するようにも感じます。
・愛からの行動か?
・怖れからの行動か?
そして、怖れを抱く人たちが多い中、
・怖れを手放すために、救済の行動するのか
・怖れを利用して私腹を肥やすのか
などなど。
たくさんの情報を収集し、その中から正しい情報を冷静に判断すると、はっきり見えてきます。
私は、自分が穏やかで過ごすことが出来るようになった心理学を、皆さんにも知っていただきたいと思っています。
コロナ禍だから、ではなく、日常生活の中で必要な心理学が、こうした緊急事態においても変わらず活かせるものであることを確信しています。
外出自粛を余儀なくされている皆様、
オンライン心理学講座で共に学びませんか?
そして、危険な中でも働いてくださる方に、心から感謝の気持ちを伝え、仕事の負担にならないような行動を率先してとれるように、ご自身の心の状態を高めていく、という選択はいかがでしょう?
概要は以下のリンクより。
ご興味のある方はお気軽にお問合せください。