お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座各種コースは随時開催致します。お気軽にお問合せください。またお試し講座も随時行っていますので、併せてご利用ください。

写経のススメ

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

さて、本日はつぶやき。。。

私は「なーにか引っかかる!?」という時に写経をします。

まず、、、「引っかかる」というのは、心の内のことです。
何かモヤモヤするとき、スッキりしないとき、、、という感じの時のことです。

原因は何かよく分からないときが多いかと思います。
心理学的に”エゴ”の部分が明確であれば、そのまま深堀をして内省に入れますが、
なんだか分からないけど、直感的に「どうもおかしいぞ?」という時があります。

こういう感覚の時って、ありませんか?

ひと昔前は、すべてを論理的に頭で考えて動いていたので、感覚というものは「気のせい」としていたのですが、
それこそ『感覚』の大切さを感じ取り、説明できないけど何か感じる、、、というものをスルーしないようにしています。

元々写経は好きで、大晦日には必ず行っていました。
私の誕生日にあたるのですが、一年の反省と新年に向けての気持ちの入れ替えなどなど、区切りの意味で写経をしていました。

ところが、、、
このコロナ禍によって、様々な情報など何かザワっとする感覚などがあって、
写経で落ち着きたい、、、という衝動に駆られたわけです。

で、早速。。。

こちらは、京都の東寺にて購入した写経用紙&付属のガイドで行ったものです。
文字が、、、独特な感じで崩れているので、よくわからない文字については、写真上部の般若心経の教本を確認しながら書きました。

 

こちらは、文房具店で購入した写経用紙です。
ガイドは完全に楷書版です。

個人的な趣味としては、楷書版が書きやすいですね。。。

 

写経をしている時というのは、集中しますし(私はチベット音楽やシンギングボウルの音色を聞きながらしてます)、
書き終えたときの達成感や、祈り、前向きなエネルギーを感じることが魅力だと思います。

もちろん、、、人によって感じ方はそれぞれですからね。

外出自粛で時間が、、、という方、
写経もいいですよ!

最新情報をチェックしよう!

つぶやきの最新記事8件

>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。