お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座入門コースを2020年4月より新規開催予定です。詳細は決まり次第発表します!またお試し講座も随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

読書の時間①『交渉力』を学ぶ

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

自粛期間が続く中、それでも現場でのお仕事をしておられる皆様方には感謝しております。
本当にありがとうございます!!

さて。
私はというと、自宅待機が続き時間はたーーっぷりあります。

小さな家庭菜園のスペースに夏野菜の苗を植えたり、放ったらかしにして立派に育った雑草を片付けたり。

そして、この期間にと資格取得の勉強をしたり、気分転換に気になる本を読んだり。

私が特にお気に入りの本や、「なるほど~」と思いながら拝読している本をご紹介します。

 

今回は『交渉力』橋下徹さんの本です。

2020年3月26日初版の本です。
A〇〇〇〇nでポチりました。
「おすすめ」に出てきた中の1冊でしたが、「お!」と感じたときにはすでに押してました(^^;

昔々弁護士でご活躍の頃、テレビで拝見していたころは「本当に弁護士???」と私の中の弁護士像を打ち破ってくださった橋下さん。
”やんちゃなにーちゃん”って感じでした、、、ね。

その後は、大阪府知事・大阪市長とご活躍されました。
今では情報番組などでご自身の見解をお話されてますね。
誹謗中傷や批判批難のみで終わるコメンテーターさんらとは違い、「〇〇について、自分はこう思う、何故なら~」と分かりやすくお話されています。

いやぁ、さすがやわ~、、、と思いながら拝見しています。聞いてて気持ちよいですもん。話がループすることなくトントンと進むスッキり感などなど。

橋下さん、大阪市長の松井さん、そして大阪府知事の吉村さん。
維新の会のエネルギーはさすがですね。

かなこ
ここのところずっと、維新の会・減税日本(地方政党とはいえ河村名古屋市長のインパクトはデカい!)に投票している私です。
もちろん、候補者さんたちの公約はチェックし、さらには組織票や先代からの支持基盤などに胡坐をかいていないか、なども見ています。
演説の前後や、ふと気が抜けた瞬間など見ていればなんとなくその人らしさというのが見えてきますからね。

さて。
こちらの本。

さすが様々なところで交渉を重ねてこられたとあって、ご自身の経験をなぜそうしたのか、、といった頭の中の思考構造を説明しながらなので分かりやすいです。
さすがに私は橋下さんほどの強烈な交渉の場に立つことはないのですが、どんな場面でも参考になる考え方を発信してくださっています。いつでも使える「交渉力」です。
特に「アンチ」と言われる人が多い中、よく戦い抜き、上手いこと運営されてたなぁと、その賢明さとメンタルの強さに驚きます。

内容については、、、是非本をお読みください。
私は「とにもかくにも準備が足りない」ということを気づかされた次第です、はい。。。

本当は今年の3月に橋下さんの講演会だったのですが、、、コロナ禍で8月に延期となりました。
この騒動も踏まえた形でのお話が聞けるかと思うと(勝手にそう思っている。。。)、楽しみが倍増しています。

さぁ!
次の世界へ!!
準備の最終期間ですぞ!!!

最新情報をチェックしよう!

つぶやきの最新記事8件

>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。