お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座入門コースを2020年4月より新規開催予定です。詳細は決まり次第発表します!またお試し講座も随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

5月になりました

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

5月になりました。
一体だれが、こんなに静かで、渋滞情報のないゴールデンウィークを予想したでしょうか。。。

コロナ禍はまだ収まる気配がありません。自粛期間も延びそうです。
感染を抑えるため、私たち一人一人が出来ることを確実に遂行していくのみです。

さて。
キャリアコンサルタントとして、色々懸念していることがあります。
①21年卒、22年卒の就活
⇒21年卒よりも22年卒の方が少々気になっています。
コロナ禍の自粛から明けて(これもいつになることやら?)、経済が廻りはじめて起動に乗るのにどれくらいかかるのだろうか?
もちろん業界・業種・企業によって違いますが、日本の企業さんが元気を取り戻すまでのエネルギーが残っているだろうか?という点。
②企業の生き残りサバイバル
⇒今、すでに店を畳むという選択をする企業さんも少なくありません。補助金や助成金などでなんとかギリギリ持ちこたえている企業さんも多いでしょう。
特に中小企業さんは正念場だと思います。(大企業さんも大変だと思います。が、、、日本を支えているの多くは中小企業です!)
の大きく2つ。

そして、心理セラピストとして、相当懸念していることは、
『メンタル不調増加』『感情コントロールの不制御』
です。
こちらは、心がニュートラルな状態ではなくなっている方が増えてきているな、と。
自分を卑下したり、相手をただただ批難批判したり、何というのでしょうか、、、本来のその人らしさや在りたい姿とは道が逸れてしまい、極端に言うと真逆の方向に進んでしまっている感じ。

先日、ご相談をうけお話を伺ったのですが、、、
光と闇でいうと「闇」を選択していることに気づかないまま、闇の中で彷徨ってる状態でした。
ただ、ご自身で光を見つけるしか抜け出せないんですよね。
せめても、と光の方向に転換してくれたら、、、ヒントとなることはいくつか投げかけてみました。
私は、きっと光を見つけて闇から抜け出してくれると信じています。

私自身も、自分自身の心を整えながら、少しでもお悩みを抱える方の助けになるようしていきたいと思います。

セルフ・キャリアドッグを導入いただき、従業員の皆さまも経営者の皆さまも生き生きと仕事を含む人生を楽しんでいただけるよう、
学生さんたちにはこれからの日本を引っ張っていってもらえるよう、それぞれのステージで活躍できるようにサポートしていき、
心理学を通して様々な方々に「ラクに穏やかに、自分らしい幸せな人生」を選択し続けていただけるよう、
愛をもって対応させていただきたいと思っています。

5月の宣言文でした!

最新情報をチェックしよう!
>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。