お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座各種コースは随時開催致します。お気軽にお問合せください。またお試し講座も随時行っていますので、併せてご利用ください。

社会の仕組みはゴロっと変わるんだろうな、、、

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

さて。
コロナ禍によって、世の中の色んなころがガラっと変わろうとしています。

印鑑文化(特に仕事においては要らんだろう、、、と思っていたけど、ようやく多数意見になりつつあるようで)、せっかくのテレワークなのに承認の印鑑を押すために出勤せねば、、、
また、書類をデータで作っているのに、わざわざ紙に出力してハンコを押す、、、

要らんじゃんっ!!

今、ある会社さんのワークフローシステム導入のお手伝いをしていますが、「承認」という作業は画面上でボタンをポチっとするだけです。
次にチェックしてくれる人のところへ自動的連絡がいき、承認作業が自動に進んでいきます。
いちいち、紙を出してハンコもらって、また都度都度メールして、、、ってこともありません。
承認作業が移行されたことも自動でメールが送信されます。

まー便利っ!!

厳しいようですが、事務仕事(特に雑務)は淘汰されていく仕事の一つであることを目の当たりにしています。
言われたことだけを作業する、しかもルーティンワークは人件費をかけなくても片付く時代です。
その流れにいかに乗っていくか、、、努力も必要になるかもしれません。
諦める=置いてきぼり
となってしまいます。

そんなこと言ってる私自身も、仕事について考えますし、さらなる研鑽が必要だと感じています。
人だからこその仕事、人だから機械に勝るもの、、、そういったことを提供していきます。

さて。
「始業月を9月に」といった声もちらほら聞こえてきます。
学校も企業も、学生も親も従業員も経営者も皆さん揃って「どーすんだーーー?」と思っておられるのでは?と。

期間限定で就活支援のお仕事をさせていただいていますが、
「これらも時期が変わるかもね~」
私としては、こんな受け取り方です。意外にあっさり。
何故なら、社会情勢を受け入れ柔軟に対応することがまず第一歩だと思っているからです。
個人的に4月はじまりに固執していないので、正直どちらでもよいのです。
ただ、当事者となる学生さんたちは振り回されてしまわないように、十分なフォローが必要だと思いますし、そういったことも含めてお手伝いしたいと考えています。

そして。
人として心の繋がり、心の穏やかさを問われる時代になると感じています。
高次の意識でないと生きづらい世の中になるんだろうな、、、と。

GWの自粛期間は自己研鑽チャンス!!と張り切っている私はちょっと変わり者かもしれませんが(笑)
今年は大学の科目修得に限らず、いくつか資格試験にもチャレンジしようとしていますので、勉強せざるを得ない状況に自分で追い込んでいます。

ちょうどよいタイミングだったのかも!!!

流れに逆らわず、直感も磨きつつ、自分の道は自分で切り開いていきます。

皆さんはいかがですか?
少しでも有意義な自粛期間を過ごしましょう!
そして、医療・物流・小売・製造・農業などに従事してくださるたくさんの方々に心から感謝しつつ。

本当にありがとうございます<m(__)m>

最新情報をチェックしよう!

つぶやきの最新記事8件

>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。