お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座入門コースを2020年4月より新規開催予定です。詳細は決まり次第発表します!またお試し講座も随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

第15回キャリアコンサルタント試験の延期決定

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

第15回キャリアコンサルタント試験、延期が決まりました。

JCDA→https://www.jcda-careerex.org/news/300.html

協議会→https://www.jcda-careerex.org/news/300.html

いずれも、学科:6月、実技:7月だったのが、両方とも11月に延期。。。

6,7月にウィルス感染が終息しているとは言い切れません。
早い決断だったことに逆にありがたく思います。

前回第14回の試験が3月に強行?されて、やむを得ず見送った方も多いかと思います。
逆に、受けざるを得ない状況に追い込まれておられた方もいらっしゃったと思います。

このときはギリギリになって「見送り時の受験料変換」となったり、
しかしながら「専門訓練給付は試験を見送ったら対象外」といった状態で、
受験される皆様は本当に心労が重なったこととお察しいたします。

今回は早めの延期です。

 

さて。

これをどう捉えますか?

ニュースなども悲観的な捉え方が多く、気が重くなりがりです。
それに併せてマイナスに捉えるのか。
「せっかく勉強してきたのに」「予定が狂う」など。

「勉強時間がたっぷりとれる!」などなどプラスに捉えられるのか。

私はプラスでしか捉えていません。
今回の騒動で、派遣の仕事は『自宅待機』となりました。
(幸いなことに、シフトがすでに入っている日は会社の方から満額で保障していただけるとのこと)
気持ちとしては、履歴書提出や面接を控えている学生さんにしっかりフォローしてあげたいです。
正直、めちゃくちゃ心配な子もいるので。。。
職員の方が、時差出勤ならびに交代でオンライン面談をされるとのこと。
念のため「緊急で何かあれば声かけてくださいね」とお伝えしてあります。

で。
とはいえ、家での時間がグンと増えました。
ブログ、片付け、プレゼン、システム構築、設計書作成、、、などなど
心置きなく作業が出来てしまうではありませんか!!

この状況の中でも、医療従事者の方々、物流の方々、小売業の方々、製造業の方々、これらを支える業者の方々、、、
たくさんの方々が出勤を余儀なくされ、現場で働いてくださっています。
テレワークなど自宅で仕事出来る人なんて、割合的には少ないと思っています。

私は自宅で出来る状態(本当は自宅だけじゃなく、外で、、、が望ましいのですが)ですので、
ありがたくこの時間・この機会を有意義にすべく活動したいと思います。

さっそく「すべきタスク」を洗い出しました。
あら、、、てんこもり(;゚Д゚)

頑張って活動しま~す♪

最新情報をチェックしよう!
>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。