お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座入門コースを2020年4月より新規開催予定です。詳細は決まり次第発表します!またお試し講座も随時行っていますので、お気軽にお問合せください。
NO IMAGE

第14回キャリアコンサルタント試験は実施されるようだが、、、

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

キャリアコンサルタント試験を受験予定の皆様、もう間もなく、、、なのですが。
新型コロナウィルスの影響で今回受験を見送る方もいらっしゃるようです。

各協会も動きがありましたね。

第14回に限った特別対応とのこと。
必ず申請した協会のHPから、返金方法をご確認ください。
以下に試験に関するURLを載せてあります。

JCDA
「第14回キャリアコンサルタント試験は学科、実技試験ともに予定通り実施いたしますが、https://www.career-shiken.org/info/703/新型コロナウィルスへの罹患(疑われる場合を含む。)及び感染予防のために受験を取りやめる場合には、受験料を返金いたします。」

https://www.jcda-careerex.org/news/287.html

 

CC協議会
「第14回試験に限り、特例として試験を欠席したことによる受験料の返金を行います。次回以降の試験への振替えや優先受付対応はしませんので、次回も通常の手続きでお申し込みください。」

https://www.career-shiken.org/info/703/

 

状況が状況なだけに致し方ない。。。

ただ、専門実践教育訓練給付をご利用の方は、20%の給付についてはどこにも記載がなく(3/4現在)、
それぞれお住まいのハローワークにお問合せいただいた方がよいかもしれません。

⇒試験は実施されるため、個々の判断による試験取りやめの場合は、20%給付対象外となる、、、との話が聞こえてきています。
第14回をコロナ対策で取りやめ、第15回で一発合格しても20%給付対象外となるようです。

 

受験予定の方、体調には十分ご留意いただき、力を発揮いただきたいと思います。
最善の結果となることをお祈りいたしております。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。