お知らせ:就職・転職活動中、ならびに考え中の皆様へ。お悩みをお聞かせください。一緒に考えていきましょう。

大学生への就活支援(平日日中のお仕事)

こんにちは。
キャリアカウンセラー よこまくかなこ です。

かなり久しぶりの更新となります。。。
忙しさは言い訳にならないのは重々承知しておりますが、ま、そういうことでご容赦くださいませ。

今年の7月からご縁をいただきまして、ある大学で事務系のお仕事させていただいています。
一日の大半はキャリアセンターです。
本来、外部の人に直接学生との面談はしない、という方針だったそうですが、
キャリアコンサルタント資格があり、今までの経歴云々、そして人員不足も重なり、
早々から学生さんたちと面談やら履歴書添削やら面接練習やら色々携わらせていただいています。
本当にありがたいことです。

レンガ造り(通路もレンガです)で、趣のあるキャンパス。
しかも小高い山の上に建っているので、見晴らし抜群です。(見晴らしの写真はまた後日)

そして、キリスト教系大学なので、素敵なチャペルもあります。

もちろん、職員の方に撮影&ブログupの許可をいただいております。
緑豊かな自然の中に、赤いレンガ、そして真っ青な空。
毎日仕事に行くことで癒されるという、天国気分です♪

さて。
今年はコロナ禍もあって、学生さんたちはオンライン授業かつ就活が厳しいという例年とは違った変化のある年。

とはいえ、スムーズに内定をいただき、早々に就活を終わらせる学生や、まだまだ社会勉強兼ねて就活続けますという学生。
そして、、、なかなか内定が取れず落ち込む学生や、自分が何をしたいのか分からなくなった、、、と悩む学生。
様々です。

オンライン授業ですし、夏休みに突入し、部活動や実技有の集中講座がある学生以外はほぼ登校しないのですが、
相談のためにわざわざ足を運んでくれる学生が多いです。
まずは問い合わせに電話やメールがくるので、「電話でもオンラインでも大丈夫だよ」と伝えても、「直接行きます。予約取れますか?」と言う学生が多いです。

夏休みの短縮時間勤務ですが、時々通常通りの時間までしっかりと面談予約が入ったりもします。
(キャリアセンターに常駐しているのがほぼほぼ私のみ、、、という状況のため、一日中面談していることも)

授業はオンライン、活動・外出自粛、、、で人と人とのコミュニケーションが枯渇している中、
直接話せることが嬉しいんだろうな、と感じます。
しっかり雑談から始まり、就活のこと以外でもなんでもお話し聞いています。

私が面談時に気を付けていること、、、
いっぱいあります(笑)カウンセラーとして当然だとは思いますが。

ただ、学生相手ということもあって、私自身の目標として、
『笑顔で力強く退室していけるように、彼ら本来の元気・自信そして笑顔を取り戻してもらう』
としています。

「相談が、、、」と言いながらも、全然言葉を発しなかったり、オープンクエスチョンでも「うーーん」と答えが出てこなかったりしても、
面談後半には学生からベラベラしゃべってくれるような状態になるのが私の持ち味(!?)です。

「ありがとうございましたー!相談なくても遊びに来てもいいですかー?」と笑顔で手を振って出ていく姿をみて、
社会に旅立つ息子・娘を見送る母親の気分になります。

「内々定もらえたーーー!ありがとうございましたーーー!!」
と企業から連絡があってすぐに電話をくれた女子学生さん達には、『娘を嫁に出す』気分でついホロっときちゃったくらいです。

現在4年生の子たちは、春の公務員試験が軒並み中止となり、秋試験にずれこみ、未だ試験待ちという子たちも多いです。
民間の方も、企業説明会などが延期や中止となり、学生さんたちもホンット困っていました。
まだ内々定がゲット出来ていない学生さんのフォローに集中の9月となります。

そして、そろそろ22年度卒業の現在3年生に向けての就活スタート面談を開始します。
最初のガイダンスを職員の方にしていただきますが、面談自体は私が行いますし、
毎週のようにテーマを決めてガイダンスを行うのですが、それらのコンテンツ作りや開催もほぼ私かと。

22年卒の就活は先が全く読めません。
正直、今年度決算を受けて各企業がどのように人員計画を見直すのか。。。
うーーーん、、、ねぇ。

毎日が刺激的で楽しくてやりがいがあって、本当に幸せな仕事だなって思います。
SEからジョブチェンジして良かった、大正解だった!と言い切れる充実感です。

ブログ上では個人的な相談の内容は一切載せませんが、
学生さんたちに効果があったな~と思われるワークや情報などをupしていきたいと思います。

就活中、就活スタート目前の学生さんたちにもお役に立てるような記事を書いていきたいと考えています。

ではでは。

最新情報をチェックしよう!
>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。