お知らせ:VCA(ビジョンクリエーション協会)心理学講座入門コースを2020年4月より新規開催予定です。詳細は決まり次第発表します!またお試し講座も随時行っていますので、お気軽にお問合せください。

こんにちは。
キャリアコンサルタント よこまくかなこ です。

正直ですね、、、
覚えるの大変でした。カタカナが並ぶと記憶するときに混乱が生じるという
私自身の弱みが発覚しました(笑)

とはいえ、色んな視点からカウンセリング・コンサルティングをするためには
最低限の理論を理解し活用していく必要があります。

この記事も私の覚え・復習としておりますが、
何か参考になれば私もとても嬉しいです。

理論家の系譜

たくさんの理論家さんがいらっしゃいます。
どんな論理でどう唱えていらっしゃるのか、それらを整理していく必要があります。

ちなみに。
私はこういった理論家さん達がたくさんいらっしゃることを全然知らず、
かつ、キャリアコンサルタントなども全く知らない状態で、
「シャイン博士」の本に出会い、そこから勉強が始まりました。

 

それぞれの理論家たちの特徴

では、主な理論家さんの提唱している内容を簡単にまとめていきます。
※当ブログは都度見直し更新していきます。また最新情報ではない場合も考えられますのでご了承くださいませ。

下記該当の名前をクリックするとそれぞれの説明ページに飛びます。
飛ばないものは(字の色が黒いもの)、、、ページ作成中ということでご勘弁ください。

かなこ
国家試験の対策のとき、本当に苦労しました。
だって、、、カタカナ覚えられないんですもの。。。
けど、資格取得後、本当に好きで勉強を続けていると、すんなり頭に入り記憶に留まります。
「覚えなきゃ」がヘンに作用していたのかも!?
最新情報をチェックしよう!
>キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

キャリアコンサルティングを活用してみませんか?

『働き方改革』といえど、実際のところはいかがでしょうか?時間削減は目標になるけれど作業負担は変わらない、むしろ増えるばかり。。。
ライフワークバランスを大切にしつつ、ご相談の皆様個々のありたい幸せな人生のご相談に応じます。